オリンピックへの道BACK NUMBER

「常に勝ち続ける難しさを…」世界選手権3連覇、坂本花織(23歳)が自分に掛け続けたプレッシャー…取材記者が見てきた「地道な姿勢」

posted2024/03/28 11:03

 
「常に勝ち続ける難しさを…」世界選手権3連覇、坂本花織(23歳)が自分に掛け続けたプレッシャー…取材記者が見てきた「地道な姿勢」<Number Web> photograph by Getty Images

世界選手権で3連覇を達成した坂本花織

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Getty Images

 その光景は象徴的だった。

 フィニッシュを迎える前に、観客席には立ち上がる人々の姿がうかがえる。

 最後のスピンを終える。歓声と万雷の拍手がおくられる中、氷上に両手と両ひざを突いた。表情にはおさえきれない感情があふれた。

 2024年3月22日、フィギュアスケ―トの世界選手権女子フリー。坂本花織は圧巻の演技で3連覇を果たした。

表情、仕草にも宿った坂本の表現力

 今シーズン、グランプリシリーズ2戦とグランプリファイナル、全日本選手権と主だった大会ではショートプログラム、フリーともに1位の完全優勝を果たしてきた。ただ世界選手権はこれまでと異なる展開で進んだ。ショートプログラムではトリプルルッツの着氷が乱れ、4位スタートとなったからだ。

 追う立場となってフリーに臨むにあたって、「焦りや緊張はありました」。

 フリーは『Wild is the Wing/Feeling Good』。いざスタートすると、冒頭のダブルアクセルをいつものように雄大に決め、ジャンプを次々に決めていく。2つ目のジャンプ、トリプルルッツこそeマーク(正しいエッジで踏み切っていないこと)がついたが、それを除けば見事に成功させていった。

 ジャンプばかりではなくスピンやステップ、隙のない演技を続ける。その表情、細やかな仕草に至るまで曲の世界を表現していく。歓声と万雷の拍手が起こるのも自然なことだった。

 坂本の得点は149.67点、スケートカナダで出した今シーズンの世界最高得点151.00点に迫る高得点をマークし総合では222.96点。続く3人の選手が坂本を上回ることはなかった。

【次ページ】 自分にかけ続けたプレッシャー

1 2 3 NEXT
坂本花織

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ