野球クロスロードBACK NUMBER

中学時代は水泳部の選手も…部員は「オール県内出身者」の公立校が《センバツベスト8》進出のナゼ 徳島・阿南光“地元の仲間”で挑む下剋上

posted2024/03/26 11:03

 
中学時代は水泳部の選手も…部員は「オール県内出身者」の公立校が《センバツベスト8》進出のナゼ 徳島・阿南光“地元の仲間”で挑む下剋上<Number Web> photograph by (L)KYODO、(R)JIJI PRESS

初のセンバツベスト8進出を決めた阿南光の高橋徳監督(左)。プロ注目のエース・吉岡暖(右)も地元の阿南市出身だ

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

(L)KYODO、(R)JIJI PRESS

 阿南光の高橋徳は「飛ばない」とされる新基準バットについて、「高校生だとオーバースイングしても飛ばなくなる」と、監督として冷静に分析していた。

 実感は乏しい。だが、高橋は前を見据え、センバツを前に選手たちを奮い立たせていた。

「乗り越えていかな、しゃあないやろ!」

 初戦の豊川戦で10安打11得点と、昨秋の東海王者を圧倒。大会6日目の終了時点で2桁得点は、阿南光だけである。そして1回戦で強豪・近江を撃破した熊本国府との2回戦では、エースの吉岡(はる)が2試合連続2桁奪三振の完封劇を演じ、3-0で快勝した。

「ピッチャーを中心に組織的な守備をする」

 阿南光の野球について、このように標榜する高橋率いるチームはスタイルを貫き、飛ばないバットの消極的な風評を乗り越えた。

オール地元出身者の公立校は「下剋上」がテーマ

 徳島県勢では12年ぶり、チームとしては初のベスト8。地元の阿南市や隣接する小松島市を中心とした選手が集まり、中学時代に水泳部だったメンバーもいる公立校。彼らの躍進を高橋が称える。

「ここまで勝てたのは誇らしいです。頑張っていれば強いチームでも倒せるという、下剋上の精神を出してくれていると思います」

 下剋上。ジャイアントキリング。

 それは、阿南光が秋から掲げているスローガンであり、今やチームの血肉となっている。32年ぶりのセンバツ出場でベスト8まで勝ち上がったとしても、高橋はこの精神が常にチームを貪欲にさせるのだと、謙虚に振舞う。

「うちは優勝して甲子園に来たわけではないので(※徳島大会は3位、四国大会は準優勝)。敗けて強くなってきているチームですから、水準を高くするようにしています」

 阿南光が設定している水準のひとつに、好投手の存在がある。

【次ページ】 泥臭く「数をこなす」ことの大切さ

1 2 3 NEXT
阿南光高校
吉岡暖
高橋徳
矢藤颯太
福嶋稟之介
豊川高校
熊本国府高校
星稜高校

高校野球の前後の記事

ページトップ